キングダムハーツ2 【やりこみ編】

キングダムハーツ2一周目の感想【やりこみ編】

感想なのか攻略メモなのかわからない殴り書き

 

セフィロス

1に比べて弱くなりました...?

一回やられたけどなんか普通に勝てました

適当なごり押しでいけるって最高

 

【リミットカットXIII機関

KH2FM最大の魅力にして難所

アブセントシルエットはごり押しで問題なくいけましたがこれは大変でした

スタンダードモードだけど死にまくり

でも楽しかった!

あとはじめてリフレガ使いました笑

 

全然関係ないけどそれに行くまでのノーバディ強すぎって思ったの自分だけですか

ソーサラーのキューブが畜生すぎてやばかった

 

倒した順番に各メンバーの感想

ロクサス→いきなり強すぎる。高火力、緩急、割り込みそして高体力と容赦がない。でもストーリーと強さ自体は大して変わってなかった印象。結局ゴリ押すしかなかった。4回くらい死にました。

マールー者→ネットで最弱と評判のReCOMラスボス。いやつええよ一番苦戦したわ。バラの陣召還と車輪アタックと茨まとわせの判別、吸い込みぐるぐるアタックと普通の切り払いの判別、大技の避け方とどれも苦労。敵から離れたところに位置取りして、吸い込みぐるぐるアタックと車輪アタックのあとだけ攻撃するようにしたら勝てました。10回くらい死んだ...?

デミックス→最初エーテルもってなくて負けた笑。エーテル積んだら問題なく勝てました

サイクス→つよ!だけどいわゆる「ふつうに強い人」。ダメージ食らったら回復してっていうのを忘れなかったらノーデスで撃破

レクセウス→怪力馬鹿。体力の減る量がスタンダードモードじゃない笑。やばすぎるだろコイツって笑いながらもそこまで問題はなし。戦闘力はカンストしてた笑

ザルディン→強いけどあまり印象に残らず。ジャンプするだけでした。

ラクシーヌ→かわいい。強い。結構苦戦。実はXIII機関って末席の方が強いんじゃね?2回くらい死にました

ルクソード→ゲームの支配者は俺だァ(逆ギレ)!最後の○×ゲームは目押し無理ですね...3回失敗、1回タイムオーバー。それ以外は問題なし

アクセル→まるで成長してない...!地形ダメージの量はすごかったけどアクセル本人の攻撃手段がぬるい。結局無被弾撃破。

ゼクシオン→だいっっっきらいになりました。ReCOMでも嫌みなキャラだったけどリミカでの戦い方もフラストレーションがたまるたまる。負けはしなかったけどすごく長い戦いに。クリティカルだと化けそう。二度とやりたくないその1

ヴィクセン→最 強。盾による防御とデータ吸収によるプレッシャー、データアンチソラの無慈悲な連撃、打ち上げられたらなかなか降りられない氷柱とアンチソラのコンビネーション、定期的なフリーズ、追尾性能が高すぎる氷柱、ラ・メギド零式みたいな持続時間の長すぎる身辺シールド。ファイナルフォームやオートリミットをフル活用した全力で殴ってようやく撃破。二度とやりたくないその2

シグバール→強い!銃弾をガードするタイミングがよくわからない。狙撃の時のリアクションコマンド受付時間が異様に短い。なんとかノーデス。

ゼムナス→弱い。ストーリーのと何も変わらない。

ゼムナス第二形態→弱い。ストーリーのが強い。

 

こんな感じで全員無事倒せました!

最弱は誰って聞かれたら間違いなくゼムナスって答えると思う笑

最強はヴィクセン、やりたくないのは同じくヴィクセンとゼクシオン

楽しかったのはほとんどのメンバー!

擬似的に無敵になるヴィクセン、ゼクシオン、レクセウス、デミックスは嫌い笑

 

 

【留まりし思念】

1の時も思ったけど、ヴォォオン...ってしゃべるキャラ大好き笑

やべーやつの雰囲気がやばいですよね!

1の謎の男もザ・裏ボスって感じでほんとに興奮しました!

そんな彼はどこにいったんでしょうね!!(錯乱)

 

さてさてこの鎧の男こと留まりし思念なんですが...

や ば い ! !

もう、なんていうか、やばい

まず音楽がめっっっっちゃカッコいい。かっこいいじゃなく、カッコいい。なんていうんだろう、やばい(語彙力)。興奮しまくり。

で、実際に戦ってみて

や ば い ! ! ! ! !

強すぎます笑

武器を変形させていろいろな攻撃してくるんですがそれもいちいちカッコいいし強すぎる。例えば剣を大砲にして撃ってくるときの効果音は、「ジャキィ!...ォォォ...ドゥッ...!ボゴォォン!!」カッコよすぎですわ。まあどの攻撃も一撃食らえば致命傷につながりかねないトンデモな破壊力なのもあってやばさが天元突破

 

攻撃手段をまとめると

掌底打ち→1回か2回近接攻撃して光をまとった掌底。ふつうに走ってきたらこれをすることがある。頻度は少なめ?

突進斬り3回→攻撃後また突進斬りやムチ攻撃に連携することもある。まずこれの回避をマスターしないことにははじまらない

ムチ攻撃→周囲をムチで乱舞する。食らったら瀕死になるほどの大ダメージ+大きく打ち上げ。体力が多いうちは攻撃チャンスになる。

キャノン砲→剣を大砲に変形させて特大の低速追尾弾を放つ。撃った直後至近距離で跳ね返してぶつけると攻撃チャンス。しかしあまり近すぎると大砲にぶつかって小ダメージ+吹っ飛ばしで一転ピンチ。さらに距離が離れすぎると跳ね返してもまたこっちを追尾する。遠くにいたり跳ね返しをミスると別の位置からまた撃ってきてタマタマが2つになってやばいことになる。

弓矢攻撃→剣を弓矢に変形させてワープしながら3回撃ってくる。当たると束縛。攻撃が一切できなくなるので逃げながらなんとかコマンド解除ボタンを押さないといけない。回避に成功すると攻撃チャンス

封印攻撃→いきなりワープしてきて地面から大きな魔方陣をたたき出す。当たるとコマンドが封印される。回避しても反撃はできない理不尽な攻撃。たたかうのコマンドも結構な確率で封印されるのでもしそうなったらリミット技でなんとかするしかない。幸い封印されると攻撃がやや優しくなる印象。

ドライブ→突然乗り物に乗って空をドライブしはじめ、何度かたいあたりを仕掛けてくる。一番やさしい攻撃かもしれない。降りた瞬間は攻撃チャンス。ファンネルが飛んでるときは一転してやばい攻撃になる。

ファンネル→姿を消してソラの周りにファンネルを複数展開する。しばらくしたらファンネルは弾を撃ってくる。鎧の男もしばらくしたらまた攻撃してくる。一応ファンネルはエアドッジや攻撃で消せる。一定時間で消える。

超乱舞→体力がだいたい4割以下くらいになるとやってくる。死ねる(死にまくりました)。でも最後ごろはこれかキャノン砲のあとくらいしか攻撃チャンスがない。なんとか避け方を死に覚えするしかない。

 

超乱舞解説メモ

攻撃順は

1. 力ため→ガション!

2. ダッシュ

3. 切り払い複数回後前方衝撃波

4. ワープして歯車アタック2回

5. ガション!

6. 切り払い→突進突進ドーン

7. 乱舞

8. ワープ、回転斬り

 

ガション!は攻撃じゃないです笑

逆にあわててガション!のタイミングで回避アクションすると次の攻撃をもらいます...

 

避け方は

3. 近づいてきたらエアスライド2回ドッヂロール1回

4. ワープしてきた瞬間エアスライド、ドッヂ、エアスライド

5. ガション!のときに走って離れ

6. 切り払い切り払いは届かない。間髪入れずワープ突進が来るのでガード2回

7. これが問題。未だに避け方がわからない。コンボマスターつけてリフレガ連打が安定?

8. リフレガして反撃。

 

もっとも、歯車もワープ突進も避けたりガードするタイミングがかなりシビア

実際はコンボリーブにお願いして6のドーン!で打ち上げられたあと、8の回転斬りを受け身で避けて反撃が一番楽

グライドしてたら避けられるってどっかで見たけど歯車の時点で勝率がかなり低かったのでこちらに切り替えた次第

 

まとめると、こんなの勝てるわけないだろ!って何度も思うけどそれでも面白い

それだけ勝ったときの達成感はひとしお。

KH2FMを神ゲーたらしめる大きな要因の一つであることは間違いないです

 

 

【オリンポスコロシアム】

普通にクリアするだけならそんなに難しいわけではないです

エンディング迎えるくらいまでいけば表4つは問題なくいけました

カップアルテマウェポン完成後やりました

ジミニーメモのクエストリストを埋めるのにも以下のことに気をつけておけば問題なし、でもタイタンカップは許さない笑

 

装備→ウィッシーズランプ

アビリティ→プライズアップ、ラックアップ

これらを重複させておけばタイタンカップ表裏以外はなんとかなる

ソラ一人で戦うことが多いが、幸いスタンダードモード以下ならサンダーアップを複数つけておくことでだいたいの敵がサンダガで一撃で倒せました。ショックチャーム+は一個装備。

 

各大会の要点

パニック&ペイン表裏→適当で問題なかった

ケルベロス表裏→マスターフォームでコンボマイナス、コンボマスターつけて敵の上でぐるぐるフィニッシュで吸い込んで終わり

タイタン表裏→問題のカップ、正攻法ではプライズがたりずやり直す羽目に。各バトルでスティッチ→オハナ→ウクレレ2回フィニッシュ→もう一回オハナ→ウクレレ2回フィニッシュ。スティッチは各バトルで2回は呼べる。目標(5000)に達したらチキンリトルで集めてサンダガで蹴散らし

運命の女神→適当で問題なかった

裏ハデス→長期戦。敵がタフなのでMPがすぐなくなって困りました。ウィッシーズランプでやったけど絶対アルテマウェポンのほうがいい。タイタンカップルールのところでスティッチをつかってたのでポイント(15000)は問題なし。後半は敵が強いので慎重に立ち回ってこまめに回復するチキン戦法。クラウドとティファはサンダガが効かないのでトリニティ→逃げてMP回復→トリニティ→...。超究武神覇斬はやめろォ!!

 

 

 【モーグリ

アイテム開発のリストを全て埋め、コレクトリストの実績をすべて終わらせる

アイテム開発はともかく、コレクトリストの実績解除が大変でした

「燃え上がる」、「凍てつく」、「とどろく」、「透き通る」、「力の」、「うごめく」、「たそがれの」、「はざまの」と名のつく「かけら」、「しずく」、「魔石」をそれぞれ30個、25個、20個集める必要が...

24種類もあったのか...(困惑)

ちなみにこいつらは赤い箱でドロップ。青い箱はみなぎるとかそういう合成補助アイテムなので別。黄色い箱はアイテム。

 

特記

アグラバーでの絨毯イベント、試練の間での制限時間内の殲滅、スペースパラノイドでのソーラー船をはじめとしたイベント戦闘では落ちない?

 

集めた場所メモ

 

ホロウバスティオン

マーリンの家前→透き通る魔石(本、コイツはみなぎる結晶も落とすので超重要)

 

オリンポスコロシアム

冥界→燃え上がるしずく(トルネードステップ)

亡者の谷→燃え上がるかけら(たまご)

 

タイムレスリバー

全域→凍てつくしずく(車、飛行機)、うごめくかけら(シャドウ)

 

アグラバー

魔法の洞窟入り口前→凍てつく魔石(アイスキューブ)

魔法の洞窟内部→燃え上がる魔石(デブ)、力のしずく(白いの)

 

ハロウィンタウン

サンタの家~スパイラルヒル→力のかけら(植物)、透き通るかけら(幽霊)、透き通るしずく(おもちゃ箱、墓標)

 

プライドランド

ムーの谷~ジャングル→力の魔石(シャーマン、パンチングコウモリ)

 

存在しなかった世界

最初→たそがれのしずく(ダンサー)、はざまの魔石(サムライ)

最初からラスボス前までマラソンすることでたそがれ系とはざま系はコンプ可能

 

ここまでで18種類?

あとスペースパラノイドの通信室でなにか集めてた記憶あるけど忘れました

その他はザ・ランド・オブ・ドラゴンとトワイライトタウンの屋敷のなかでフォームレベル上げとか上記の場所や道すがら倒してたら勝手に集まっていたような気がします

 

これ集め終わったと同時にレベルカンスト

噂ではラッキーリングをつけるとドロップ率が上がるとか...?

 

 

 【XIIIキノコ】

だいたいファイナルフォームで適当にやればなんとかなりましたがホロウバスティオン王城前の回転キノコと不思議な塔前打ち上げキノコは苦労しました

前者はファイナルでたたかうファイガたたかう(電気放つやつ)の繰り返し、後者はチャージバーサクつけてマスターでたたかう連打。なかなかうまくいかないので根気が必要でした

 

 

【グミシップ】

ロの字のグミシップを作ってそこにありったけのファイア系統グミをありったけつぎこむ

タイニーシップにはブリザド2つ

アビリティにはシュートアップ、タイニーフォーメーション(L2R2でフォーメーションをぐるぐるにする)とドロー、時々メダルアップ?みたいなやつ

航行中はオプション→フルオートで攻撃ボタンを押しておくだけ。やばそうになったら回転

Exミッションにあわせて適宜レーザー系などにマイナーチェンジ

アサルト・オブ・ザ・ドレッドノートのレベル3は必見です笑。オートリレイズ必須。

これでトロフィーは回収できました

 

エンディングのシークレットムービー解禁にはグミシップの全ルートでSランクかつレアエネミーのドロップも回収が必要

無理です!!!笑

レベル3のSランクが想像以上につらいうえ、ロの字グミを使い出すとおすすめ設計図でプレイさせるEXミッションがまずできない身体になります笑

ということで、早々に撤収しました

 

 

以上、KH2FMやりこみ編の雑記でした!!

神ゲー。ただしグミシップは除く。