キングダムハーツ2 【ストーリー編】

不朽の名作キングダムハーツシリーズ

今回はHD1.5+2.5ReMIXに入っているキングダムハーツ2一周目プレイの感想を詳しく

 

はじめに

難易度: スタンダードモード

実績: 回収可能なトロフィーはすべて回収完了

特記1: シークレットムービー条件はグミシップのみ未達成

特記2: KH1, ReCOMはどちらもトロコン済み

 

現在クリティカルモードプレイ中ですが思いの外スタンダードモードと敵の理不尽さに驚いているのでもしかしたらそっちの感想も後日書くかもしれないし書かないかもしれない

そんなかんじで、雑記スタート

 

 

【ロクサス編】

KH1のときのもっさりもさもさ攻撃が2で劇的に良くなっているとYouTubeで予め見て期待していたんですけど

ロクサスもっっっっさ!!

確かにフィニッシュ攻撃はよくなってるけど突きがもさもさ!!

マジかぁ...って思いながらも進めていく

ストラグルバトルは、まぁ、うん

別競技だけどワッカくんのが強いよね

 

はじめてのノーバディ、白いうねうねダスク戦

スライドターンの有用性がこのときは見いだせず結構苦労

ジャンプ攻撃頼りのプレイングだったのでドッヂもないし相性最悪

シャドウはよかったなあって思いながら進める

 

はじめてのボス、白いでかいやつ(トワイライトゾーン)戦

つっっっよ

めっちゃ苦労した

黒いビリビリのうまい避け方とリアクションコマンドがでない切り払い攻撃に頭を悩ませてHPレッドゾーンのアラート音を鳴らしながら辛勝

このとき「自分はこのゲーム無理かもしれない」とか思いはじめる

あと、1で強かったので武器選択は魔法をチョイス

 

屋敷散策まで割愛

潜っているノーバディにもめっちゃ苦労

リフレクトガードとってからもタイミングと間合いわからないし爆発するなんて聞いてないし結構ダメージあって泣いた

てかAPが圧倒的に足りない

リフレクトガードつけたらライブラつけられなくなってびっくり

このAP足りない問題は最終的に最後の最後までつきあう羽目になった

 

クライマックス、アクセル戦

二刀流楽しい!ってぶんぶんしてたら一瞬でアクセルが溶けた

XIII機関なのに何も考えずに倒せるとは思わなかった

やっぱロクサス強いんすね(設定準拠)

 

夏休みが終わる

 

 

【ソラ編トワイライトタウン】

まず最初、服パッツパツやな...って苦笑い

ムービーでの制服カイリが最高

ミニスカートのカイリが勝負を仕掛けてきた!って感じ、興奮した

同じ格好のセルフィ?もいた気がするけど顔が思い出せない

 

んで、魔法が使えない

忘却の城(ReCOM)での記憶をなくしてるからそこでの出来事とスキルが使えないのはわかるけど1でのスキルも忘れちゃってるのはどういうことなんだろって思ったり

まあReCOMの最初でピンク髪の人に「おまえの力はすべてカードになった」って言われたし「能力がカードになった」→「カードがあれば以前記憶していた能力が使える」→「カードがなければ能力は使えない身体になった」ってことなのかな

話は戻ってトワイライトタウン

エアロガがあったらノーバディ楽勝なんだろうなあって思いながら蹴散らす

 

イベントもいろいろあったけど、それより服がパツパツなこと、攻撃がシャープになってさらに突き攻撃が2ヒットになったことばっかに意識がいってた

 

不思議の塔で愛しのシャドウと再会

慣れ親しんだふるさとの味(ハートレス)をなつかしんでステージ終了

 

あとグミシップが結構進化しててびっくり

カスタムはどれがいいとか知らないし何も考えずおすすめ設計図で進行

特に問題はなかった

 

いよいよはじめてのワールドへ

 

 

【ザ・ランド・オブ・ドラゴン一回目】

最初なにこれって思ったけどムーラン

ワールドに降り立って早速ムーシューと再会

ReCOMでは最強メガフレアを放つための大活躍、お世話になりました

 

お話はなにやらムーランが王宮附の兵士になりたいということでハートレスを駆除して手伝う

問題がお手伝いミッションの一つのかくれんぼ

時間内にハートレスを全部見つけ出して倒せってものなんですけど、時間内に見つからない

で、見つからなかったら当然ゲームオーバー

このゲームむずかしくない?って思いながらなんとかクリア

 

次は山登り

岩を殴って壊す、楽しい

でもこれではじかれも刃こぼれもしないキーブレードってやばい

 

青龍円月刀を持つケンタウロスみたいなハートレスが強い

近いとぶんぶんまわすやつでダメージ+ふっとばし

遠いと超リーチの突き

殴るとカウンターのバクステファイア

1のラストダンジョンにいたインビジブルとかより余裕で強い

このゲームむずかしくない?(二回目)

 

終盤ムーランが仲間に

でも加入の仕方が最悪(兵士失格、除隊から家に帰るまでの付き添い)だったのでこんなやつが強いわけないと思ってパーティーはドナルドとグーフィーにした

 

ボス戦、シャンユー

門を守りながらシャンユーを倒す

雑魚敵が門へ一目散に走って行って殴るので雑魚を処理してシャンユーを門から引きはがして戦って隙を見て雑魚を処理して...

全然勝てない...

まずシャンユー自体がカウンター持ちなので殴ってても吹っ飛ばされる

門を殴っている雑魚を殴っているとシャンユーがやってきて門を殴られて壊される

シャンユーを引きはがして戦ってても雑魚がおろそかになって門を壊される

え、このゲームむずかしくない?(三回目)

よくよく考えるとドナルドが何の役にも立ってなかったのでものは試しでムーランを出してみると

ムーランつっっっっっっっっっっっっっっっっっっっよ!!

あんなに苦労していた雑魚がいつの間にかいなくなってる

観察してると炎のリング投げみたいなやつで敵がまとめて壊滅してる

おかげで門は新品同然、余裕の勝利

ムーシュー最高や!ドナルドなんていらんかったんや!

 

ReCOMでのMVPと別れを告げて次のワールド、ビーストキャッスルへ

1のホロウバスティオンでソラを助けてくれたビーストとまた会えるということで胸を躍らせ

 

 

【ビーストキャッスル一回目】

...ていたはずなんだけど、全然記憶に残ってない

 

次のワールドは思い出深いオリンポスコロシアム

 

 

【オリンポスコロシアム一回目】

1とだいぶ印象が違う!

冥界でわちゃわちゃやるワールドになってた

 

ドライヴゲージが封印されて変身できなかったのがちょっとつらかったけど特に問題なし

 

各種ボス戦

デミックス、ただのミニゲーム

ピート、楽勝

ケルベロス、1から弱くなった?

ヒュドラ、よくわからないまま撃破

 

 

【ディズニーキャッスル~】

ミニーのエスコートで苦労

ホーリーの存在がわからなかったからね、しょうがないね

 

その後プニキと再会したりタイムレスリバーで怒りの高速爆走野郎にはね飛ばされながらも特に問題なく進む

 

 

このあたりからゲームに慣れてきてサクサク攻略が進む

ポートロイヤル、アグラバー、ハロウィンタウン、プライドランドと問題なし

アトランティカがリズムに合わせて(大嘘)ボタンを押す音楽ゲームもどきになってた、全然ボタンのタイミングと曲があってなかったけど...

 

 

 【ホロウバスティオン二回目】

XIII機関(六人)がいよいよストーリーの中心になる

その後すぐデミックスが欠落してXIII機関(五人)になった

でもデミックスはまあまあ強かった、間違いなく忘却の城メンバー六人との当時の戦闘よりは大変だった

 

1000体ハートレス戦

めっっっっっちゃたのしかった

ライジングサンとキャッチレーザーで蹴散らせ爽快

 

この辺からKH2にずぶずぶになる

 

 

【二周目のワールド~レイディアントガーデン】

サクサクプレイ

途中でストーリーの壁となるらしいザルディンとバトルするもののよくわからないまま勝利

 

 スペースパラノイドはちょっと苦労

ビリビリするタコみたいな機械がえぐい

トロンがいないとボスにダメージ与えられないのとか知らなくて焦った笑

倒したときにリフレガを習得、でも結局スタンダードモードでリフレク系統をつかったのは後述のリミットカットXIII機関のみでした

 

 

【トワイライトタウン二回目】

バーサーカーつっっっよ

ダンサーもつっよ

やっぱノーバディってハートレスより強いわ(設定準拠)

 

いよいよクライマックスの存在しなかった世界The world that never wasへ

 

 

【存在しなかった世界】

キーブレード二刀流の謎の少年とバトル!!

いったい何者なんだ...

とか笑ってのけようかと思ってたけど純粋に強い

オートリミットで変身繰り返しながらごり押しで撃破

さすがは 俺の___

 

いかつい顔と声のリクと再会

カジュアルな格好になったカイリと再会

制服姿に戻して

 

怒りのキーブレードは心を解き放つ(シグバール撃破)

ルクソードも撃破、カードゲームよりカードで殴った方が強いでしょこの人

サイクスは結構強かった、やはりバーサーカーの主人は強い

 

このままXIII機関(一人)を壊滅させるべくゼムナスへ挑む、ラストバトル

このときレベル50

 

ゼムナス第1形態

おまえKH1の謎の男とそっくりな攻撃してんな

でもバ~リアっ★(CV: 若本規夫)に吹っ飛ばされながらもよくよく見てたら特に問題なく撃破

てかラスボスのくせに攻撃が4つしかないポケモンみたいなやつだった

A: ビームサーベル切り払い2セット

B: バリア(体力が減るとAへ連携することも)

C: 乱舞(空中へも追尾、グライドよりガードすべき、くらってもコンボリーブで生き残る)

D: 封印(リアクションコマンド移行なので無害)

 

イベント戦

これいる?

 

椅子に座ってるおっさんとの戦闘

これいる??

 

スターダストドラゴンとシューティングゲーム

これいる???

 

椅子に座ってるおっさんとふたたびの戦闘

これいる????

 

 

ゼムナス第2形態

強い!!

やっぱラスボスはこうじゃないと

怒り、憎しみ、最高だァ...(CV: 若本規夫)

 

一緒に行こう...(CV: 若本規夫)はほんとに地獄でした

空中で黒いビリビリとゼムナスの攻撃をスライドターンでしのがないといけない

開幕の確定行動みたいだからクリティカルだと大変そうだなあ...

 

最後のリフレクトゲームは問題なく終わり、なんとかゲームクリア

 

 

【感想】

初プレイでエンディングまでで22時間

ちょっとのんびりだったかなあと思わないでもないです

ここから収集要素回収にさらに40時間がかかるとは思いもしませんでしたが...

 

結局ボス戦ではシャンユー以外コンティニューなし

王様は助けに来ず

アクションへたおでもなんとかなるいい難易度でした、序盤以外は

 

キリもいいし文量もそこそこ長くなってしまったのでリミットカット、鎧の男、キノコ、モーグリその他やりこみ編は、また次回